|
|
【収録曲備考】
1. |
t… |
87年に小林麻美に提供した「遠くからHappy Birthday」に新たな歌詞をつけたもの。 延江浩著「小林麻美 第二幕」(2020,朝日新聞出版)によると出産と共に新たな道に進む小林麻美への贈り物だったそうです。 92年NHK「冬期オリンピック」テーマソング。 |
2. |
v… t… |
PV情報はこちら 91年 キリン「キリンラガービール」CMソング。フルサイズのCM用クリップが作られ話題に。 |
4. |
t… |
92年 キリン「キリンラガービール」CMソング。フルサイズのCM用クリップが作られ話題に。 また30秒ヴァージョンのCMにはリミックス音源が使われた。 |
8. |
t… |
91年コクド「苗場プリンスホテル」CMソング。 |
【リリースデータ】 (ディスクナンバー * 発売日 * 発売元 *表示価格)
CD
TOCT-6300 * 1991.11.22 *
エキスプレス/東芝EMI→EMIミュージックジャパン * \3,000(2,913) → ¥3,059
初期プレスはマルチスクリーンジャケット仕様 ※。
Cassette Tape
TOTT-6300 *
1991.11.22 * エキスプレス/東芝EMI * \2,800(2,718)
初期プレスはマルチスクリーンジャケット仕様 ※。
PC配信
2018.9.24 * Universal Music LLC / EMIレコード・ジャパン
423曲を一斉配信 詳細→再発復刻リスト
ハイレゾ配信
2019.9.18 * Universal Music LLC / EMIレコード・ジャパン
423曲を一斉配信 詳細→再発復刻リスト
※ マルチスクリーンは当時ユーミンのハイテクステージの定番装置だった複数台のTVモニターを使用したシステム。
そのマルチスクリーンをレンズシートで再現したものがマルチスクリーンジャケット。
Produced by Msataka Matsutoya
Co-Produced by Matt Forger
Sound Concept & Design by Msataka Matsutoya, Tsuyoshi Inoue, Masafumi Yamanaka
Keyboards & Rhythm Programming: Masataka Matsutoya
Drum Programming: Nobuo Eguchi (1,3,7,8)
Drums: Nobuo Eguchi (3,4,7) / John Robinson (2,4,5,8,9)
Bass: Abraham Laboriel (2,5,7,9) / Leland Sklar (3,4)
Guitars: Masaki Matsubara (1,2,5,6,7,8,9) / Tim Pierce (9)
Guitar solo: Masaki Matsubara (7) / Tim Pierce (3)
Electric guitar & Acoustic guitar: Masaki Matsubara (3,4)
Synthesizer strings: Randy Kerber (1)
Percussion: Michel Fisher (1,2,3,4,5,7,8,9)
Sax: Dan Higgins (1,5,7,8)
Sax solo: Dan Higgins (3,8) / Jake H. Comseption (9)
Trumpet: Jerry Hey, Gray Grant (1,5,7,8)
Trombone: Bill Reichenback (1,5,7,8)
Horn & Strings Arrangement: Jerry Hey (1,5,7)
Background vocals: Eve (1) / Junko Hirotani, Yasuhiro Kido, Kiyoshi Hiyama (2,4,9) /
Background vocals: Carmen Twillue, Terry Young, Joey Diggs (5) /
Background vocals: Yumi Matsutoya (1,3,5,6,7,8,9,10)
Guest vocal: Toshinobu Kubota (1)
Duet vocal: Junko Hirotani (2)
A capella vocals: Time Five (7)
A capella Arrangements: Haruya Yoshimura (7)
“Hospital” / ”Thunder Storm” / ”Wave” :The Matt Forger Show (1 / 3 / 9)
Directed by Ken-ichi Nomura, Yasushi Takayama |
Mastered by |
|
Bernie Grundman at Bernie Grundman Mastering, |
Synthesizer Programming: Masafumi Yamanaka |
Production Coordination : |
|
Koji Kimura & Fumio Miyata for MUSIC LAND |
Art Director: Mitsuo Shindo for Contemporary Production
Cover Design: Kumiko Tezuka, Koichi Fujikawa for Contemporary Production
Prop Designs: Tada Bijutsu
Photographer: Kenji Miura
Costume Design: Sachiko Ito for Sugar, Inc.
Hair & Make-up: Akihiko Asai
Artist Management : |
|
Makoto Ohtake, |
General Management : Hiroshi Abe |
||
|
|
|
Special Thanks to |
|
Hitishi Ishitani for Selfportrait / Naoko Ohmori for
Kitty Creative,Inc. / |
Special Gratitude to Toshinobu Kubota for his musical insights and moral support
Toshinobu Kubota appears courtesy of Sony Records
Joey Diggs appears courtesy of Capitol Records
All songs & lyrics written by Yumi Matsutoya
All songs arranged by Masataka Matsutoya
【ノベルティーグッズ】
マルチ パーパス バインダー 、卓上カレンダー、レターセット、ジクソーパズル、BOOK、セロテープ
【主な売上記録】
オリコン: 190.1万枚、最高位1位。相対売上比2.49 (対92年年間TOP50総売上平均 ※ただしCHAGE&ASKA「スーパーベストII」は除外した)。
発売1週目の売上は101.4万枚(相対売上比1.33)。オリコン史上では初の初動ミリオン
CD、カセットの売上比率はおおまかに9.6: 0.4 。カセットの売上8.2万枚。
日本レコード協会:160万枚以上
【メモ】
・ 23枚目のアルバム。
・ アルバムテーマは「セカンドバースデイ」、自分で新しい自分を産み落とすこと。人の内宇宙にある自分の力で元気になれるような回路を刺激する作品にしたかったそうです。「私がこのアルバムでやろうとしたのは、音楽のヴァーチャル・リアリティやトータル・リアリティだったんです。今までやってきたノウハウも含めて、その人の持ってるいい思い出をね、何とか音で”引き出して”あげれないかってことだった。」「(脳内に)散らばっている記憶なりを”思い出”という形にファイルするっていうか。(中略)思い出がファイルされると、そこに密度の濃い時間が出来るでしょ?『ああ自分は密度の濃い時間を過ごしたんだなぁ』――。その実感で人をポジティブにさせる。元気づけるんです。今回はその手助けになる音楽をやったわけです。」(「WHAT's IN?」91.11号)。タイトルの「ドーンパープル」は夜明けの空の色であり、産道を通る時に知覚する色彩でもあるそうです。
・ ジャケットでかけているメガネのようなものは「シンクロエナザイジャー」といってかけると精神をリラックスさせ、潜在意識を呼び覚ます効果があるとか。東芝EMI発行の「MW」'91.11号によるとアートワークの信藤三雄が設定したジャケットのコンセプトは「精神の海に潜るサイコダイバーがハルマゲドンが終わろうとするその夜明け直前に浮かび出る瞬間」だそうです(笑)。ユーミンは水をはった巨大水槽の中で体が浮かないよう両手に鉄アレイを持って座り、水中より顔を半分出した状態のまま撮影したそうです。スチル撮影とともに水中からユーミンが浮上するムービーも撮影されツアーのオープニングに使われました。
・ この年から98年までKIRIN LAGERとタイアップ。市川準監督による1曲丸ごとサイズのCM用ビデオクリップが作られ、TVの他レコード店やコンサート会場でも流されました。発売時、店頭では恒例の「Yuming FESTA 」が行われました。また11月20日の朝日新聞夕刊にはジャケットと「11月23日、探してください TOSHIBA EMI LIMITED」とだけ書かれた広告を掲載。ユーミンのニューアルバム発売は名乗らずともわかる周知の恒例行事だったのかもしれません。
・ オリコン調べの売上は発売1週目で100万枚を突破。これはオリコン史上では初めてのことで、まさにユーミンブーム絶頂期という感じだったのではないでしょうか。日本人初の200万枚を突破した前作「天国のドア」とほぼ同じペースで売り上げを伸ばしました。
読売新聞92年1月29日夕刊掲載のインタビューでは「数字と音楽的な前進は一致している。だから、数字が、前作の自分を超えられたかを語ってくれる。」「次の目標は、300万枚と言いたいけれど周囲に止められている。でも出ない数字ではない。ドラゴンクエストや少年ジャンプはもっと売れてますから。」と。ただ、新作のたびに増加の一途だった売上は前作を超えられず頭打ちという感じ。本作は'92年間売上げ3位でしたが、上位はB'zが210万枚以上、CHAGE&ASKAは250万枚以上を売り上げています。
・ キャッチコピー「そして天使が目を醒ます」。