|
|
【収録曲備考】
1. |
1… |
84年 稲垣潤一に提供した曲のセルフカヴァー。 本作の初回盤にはocean versionとblue version、2つのアレンジで収録。 |
2. |
|
78年 南佳孝に提供した曲のセルフカヴァー。作曲は南佳孝。 |
3. |
|
84年 小林麻美に提供した曲のセルフカヴァー。作曲はPierluigi Giombini。 |
4. |
|
83年 松田聖子に呉田軽穂として提供した曲のセルフカヴァー。作詞は松本隆。 |
5. |
|
78年 ブレッド&バターに呉田軽穂として提供した曲のセルフカヴァー。 |
6. |
|
75年 荒井由実時代にバンバンに提供した曲のセルフカヴァー。 |
7. |
|
84年 薬師丸ひろ子に呉田軽穂として提供した曲のセルフカヴァー。作詞は松本隆。 |
8. |
s… t…
3… |
荒井由実時代リリースした楽曲のセルフカヴァー。 74年 シングルとしてリリース。 74年 不二家「ソフトエクレア」CMソング。使われたのはCM用に録音されたテイク。 89年 映画「魔女の宅急便」エンディング曲。使われたのはヴァージョン2。 01年MoMAニューヨーク近代美術展イメージソング。使われたのはヴァージョン2。 02年 日本ミルクコミュニティ「メグミルク」CMソング。使われたのはヴァージョン3。 本作収録のヴァージョンは74年シングルヴァージョン(ヴァージョン1)のヴォーカルテイクをミックスし、松任谷由実と荒井由実によるデュエットソングになっている。 |
9. |
|
84年 麗美に提供した曲のセルフカヴァー。作曲は麗美。 |
10. |
2… |
荒井由実時代リリースした楽曲のセルフカヴァー。 本作収録にあたり大幅にリアレンジ。 |
※11. |
2… |
84年 稲垣潤一に提供した曲のセルフカヴァー。 本作の初回盤にのみ収録。 |
【リリースデータ】 (ディスクナンバー * 発売日 * 発売元 *表示価格)
CD-EXTRA(初回生産限定盤)
TOCT-24000 * 2003.12.17 *
エキスプレス/東芝EMI * \3,000(2,857)
※ボーナストラックとして11.「オーシャン・ブルー」blue version 、
またCD EXTRA仕様で翌年2月発売予定のビデオ「シャングリラII」のダイジェストを収録。
ボックス仕様、全52Pオールカラーコンプリートブック封入。
CD(通常盤)
TOCT-24001 * 2003.12.17 * エキスプレス/東芝EMI * \ 3,000(2,857)
PC配信
2018.9.24 * Universal Music LLC / EMIレコード・ジャパン
424曲を一斉配信 詳細→再発復刻リスト
ハイレゾ配信
2019.9.18 * Universal Music LLC / EMIレコード・ジャパン
423曲を一斉配信 詳細→再発復刻リスト
Produced by Masataka Matsutoya
MASATAKA MATSUTOYA SESSION in Tokyo & Los Angeles [#3,6,8,9]
Produced & Arranged by Masataka Matsutoya
Drums: Vinnie Colaiuta
Bass: Neil Stubenhaus
Acoustic Guitar / Electric Guitar: Dean Parks (6,8,9 / 6,9)
Percussion: Michael Fisher
Violins: Sid Page, Joel Derouin, Charlie Bisharat, Mario De Leon, Berj Garabedian,
Ludvig Girdland, Peter Kent, Sara Parkins, Michelle Richards, Margaret Wooten (3)
Violas: Evan Wilson, Matt Funes, Denyse Buffum, Kazi Pitelka (3)
Celli: Larry Corbett, Steve Richards, Suzie Katayama (3)
Orchestration: David Campbell (3)
Sound Effects: Kyoko Teramura, Jeff Béhl & Steve Harlet (3)
Vocals: Yumi Arai (8)
Background Vocals: Yumi Matsutoya / Kumi Sasaki, Taeko Saito, Yoko Yamada (3)
Keyboards & Programming: Masataka Matsutoya
Recorded by Yoshinori Waraya / Tom Tucker
Assisted by Yasutaka Yamamoto / Atsushi Matsui / Tomoatsu Okamura [Bunkamura Studio]
Tom Sweeney [Record One Studio]
Strings Recorded by Steve Churchyard
Pro-Tools Operated by Rail Rogut
Recorded at Bunkamura Studio [Tokyo]
Record One Recording Studio [Los Angels]
RICKY PETERSON SESSION in Minneapolis [#1,2,4,5,7,10,11]
Produced & Arranged by Ricky Peterson
Drums / Loop Programing: Joey Finger (1,2,4,5,7,10,11 / 1)
Bass / Interlude Guitar / Loop Programming: Paul Peterson (1,2,4,5,7,10,11 / 1 / 4,5,7)
Guitars: Nicky Moroch
Alto Saxophone Solo: Jason Peterson DeLaire (2)
Tenor Sax Solo: Krnni Holman (10,11)
Hornheads
Flugel Horn / Trumpet: David Jensen & Steve Strand (4,5,7 / 1,2)
Flugel Solo: Dave Jensen (7)
Trombone / Euphonium: Michael B. Nelson (1,2,4 / 7)
Tenor Sax / Flute: Kenni Holman (1,2,4,5 / 5,7)
Baritone Sax: Kathy Jensen (1,2,4,5)
Background Vocals: Yumi Matsutoya
Keyboards & Percussion Programming: Ricky Peterson
Horn Arrangement: Ricky Peterson (1,2) / Michael B. Nelson (4,5,7)
Digital Engineering: James Harley [Master Mix Studios] & Jim Ryberg [Workhouse & Trione Audio]
Technical Assistance: Brian Jacoby [Master Mix Studios]
Horns Recorded by Steve Wise & Tommy Tucker Jr. at Creation Audio
Mixed by Tom Tucker
Assisted & Pro-Tools Operated by James Harley
Mixed at Master Mix Studio [Minneapolis]
Mastered by Bernie Grundman at Bernie Grundman Mastering [Los Angels]
Production Coordination: Koji Kimura & Fumio Miyata [Music Land] Norio Yananoto / Jun Umemoto
Audio File Transfer: Hideyuki Nagata [Studio 1991]
Directed by Yukari Suzuki [KIRARA MUSIC PUBLISHER]
Tomohisa Gora [TOSHIBA EMI Capital Records Company]
Artist Management: Makoto Otake / Akiyo Oguma [KIRARASHA]
A&R Head: Toshio Sasaya [TOSHIBA EMI Capital Records Company]
A&R Chief: Yasukazu Suzuki [TOSHIBA EMI Capital Records Company]
Executive Producers: Hiroshi Abe [KIRARA MUSIC PUBLISHER]
Soichi Kobayashi / Hirokazu Suzuki [TOSHIBA EMI Capital Records Company]
Art Direction: Ken Kinoshita [RaNa design.com]
Design: Yoshie Sumi [RaNa design.com], Hideo Tsutsui
Photography: Leslie Kee
CG Design: Hajime Asaoka
Hair & Make: Saburo Watanabe
Styling: Mie Kanazawa
Design Coordination: Masakazu Ito [TOSHIBA EMI designoffice]
Thanks: ASBEE / FUBU / Gola / KILWACH & Yukako Oguni
Special Thanks: Oavid Cambell & Ali Helnwein, Cindi Peters [Aorld End, Inc.],
Tommy Tucker Jr. & Todd Hokenstorm [Master Mix Studios],
Eve Buique, Masafumi Yamanaka, Katsuhiro Odashima, Omi-chan, Naoki Yanai, Masatoshi Nakano,
Katsunari Habiko, Toshiyuki Takahashi
Ricky Peterson thanks to: God, Lou Ann, Willie,
Jeanne, Linda Billy, Patty & Paul Peterson
and all the rest of the family. The Sobczaks.
Specially, Yumi & Manta, Yukari, Tom Gora, Yoshi, Norio & Jun, “fantastic” people
Ricky Peterson appears courtesy of ESC Records
【ノベルティーグッズ】
トートバッグ、ペンケースなど。
【主な売上記録】
オリコン: 売上18.9万枚、最高位3位、相対売上比0.34 (対04年年間TOP50総売上平均 ※ただし宇多田ヒカル「シングルコレクション」は除外)。
日本レコード協会: 25万枚以上
【メモ】
・ ユーミン初のセルフカヴァーアルバム。
・
制作のきっかけは前作「Wings of winter, Shades of
summer」に「星のクライマー」収録を考えたことだそうです。選曲はユーミン、プロデューサーの松任谷正隆、ディレクターの合羅智久により「ユーミンが今、歌ってもおかしくないもの」という基準で行われたそうです。
◆各曲の発表された年とオリジナルアーティスト名
曲 名 |
発表年 |
オリジナルアーティスト |
オーシャン・ブルー |
1984 |
稲垣潤一 |
日付変更線 |
1978 |
南佳孝 |
雨音はショパンの調べ |
1984 |
小林麻美 |
瞳はダイアモンド |
1983 |
松田聖子 |
あの頃のまま |
1979 |
ブレッド&バター |
「いちご白書」をもう一度 |
1975 |
バンバン |
Woman “Wの悲劇”より |
1984 |
薬師丸ひろ子 |
やさしさに包まれたなら |
1974 |
荒井由実 |
星のクライマー |
1984 |
麗美 |
ベルベット・イースター |
1973 |
荒井由実 |
・ これまでユーミン本人の作品はほぼすべて本人が作詞作曲、松任谷正隆が編曲・プロデュースで制作されてきましたが、本作では提供用の作家名「呉田軽穂」で書いた曲や、別の作家が書いた曲からも選曲、また半分以上の楽曲をリッキー・ピーターソンが編曲・プロデュース。松任谷/荒井由実作詞作曲以外の、かつ松任谷正隆の編曲・プロデュースを受けない楽曲が自身のアルバムに収録されるのはデビュー31年にして初めてのことで(下表参照)、ユーミン作品の中では異色作と言えます。
◆松任谷由実時代のユーミン本人によってレコーディングされ発表された曲のうち、
「松任谷由実あるいは荒井由実作詞作曲」以外の曲と「松任谷正隆編曲」以外の曲。
発表年 |
曲名 |
作詞/作曲者 |
編曲者 |
収録アイテム |
1979 |
甘い予感 |
松任谷由実 |
細野晴臣※ 松任谷正隆 |
松任谷由実/アルバム「OLIVE」 |
冷たい雨 |
荒井由実 |
|||
1981 |
Hong Kong Night Sight |
松任谷由実/松任谷正隆 |
松任谷正隆 |
松任谷由実/アルバム「水の中のASIAへ」 |
1985 |
今だから |
松任谷由実・小田和正・財津和夫 |
坂本龍一 |
松任谷由実・小田和正・財津和夫/シングル「今だから」 |
1988 |
ノルウェーの森 |
John Lennon, Paul McCartney |
松任谷正隆 |
V.A./ビートルズカヴァーアルバム「抱きしめたい!」 |
1992 |
愛のWAVE |
カールスモーキー石井・ 松任谷由実 |
新川博 |
カールスモーキー石井・松任谷由実/ シングル「愛のWAVE」 |
浪漫の伝言 |
||||
1993 |
紅雀〜暁のシュプール |
松任谷由実 |
高水健司 |
未発売( アルペンスキー世界選手権テーマソング) |
1997 |
Over the rainbow |
EY.Harburg/Harold Arlen |
松任谷正隆 |
未発売 (「キリンラガービール」CMソング) |
Everybody loves somebody |
Irving Taylor/Ken Lane |
|||
2002 |
楓 |
草野正宗 |
冨田恵一 |
V.A./スピッツカヴァーアルバム「一期一会」 |
2002 |
Over the rainbow |
EY.Harburg/Harold Arlen |
Ricky Peterson |
未発売 (「三菱COLT」CMソング) |
2003 |
God bless you! |
松任谷由実/冨田恵一 |
冨田恵一 |
冨田ラボ/アルバム「Ship Building」 |
2003 |
オーシャン・ブルー |
松任谷由実 |
Ricky Peterson |
松任谷由実/ アルバム「Yuming Compositions: FACES」 |
日付変更線 |
松任谷由実/南佳孝 |
|||
瞳をダイアモンド |
松本隆/呉田軽穂 |
|||
あの頃のまま |
呉田軽穂 |
|||
Woman“Wの悲劇”より |
松本隆/呉田軽穂 |
|||
ベルベット・イースター |
荒井由実 |
|||
雨音はショパンの調べ |
松任谷由実/Pierluigi Giombini |
松任谷正隆 |
||
星のクライマー |
松任谷由実/麗美 |
※ リズムアレンジとしてクレジット
・ 「呉田軽穂」は1979年より曲提供時に使用しているユーミンの別名。1982年の松田聖子のヒットにより有名になってしまいますが、もとは「松任谷由実」「ユーミン」といった先入観を与えず、匿名性を持って曲を提供するために使い始めた名前だそうです。読み方はユーミン本人も「くれたかるほ」と言ったり「くれだかるほ」と言ったり揺らぎがあります。女優のグレタ・ガルボから捩ったものだそうですが、81年のインタビューでは「それ(グレタ・ガルボから採った)もあるけど、よく『実るほど頭を下げる稲穂かな』って言葉があるでしょ。私は嫌いなのね、そんなの。だからその逆で、どんどん頭が上がっていくという意味(笑)」とのこと。ちなみに当サイトで確認している別名に関する一番古い発言は、意外な「近代麻雀」78年6月号に掲載されたインタビューで「名前を変えて、他人に曲を書こうと思ってるんです。自分の名前だと、ハミをはずせなくなってるみたいだから」というもの。
・ アルバムのCMはユーミンがバッティングセンターで歌を歌いながらバッティングをするオリジナル映像。バンバンのばんばひろふみと松田聖子のモノマネで有名なまねだ聖子も出演。
・ ジャケットの4人のユーミンはそれぞれ60年代、70年代、80年代、90年代の女性をイメージしたそうです。ちなみに写真家のレスリー・キーはユーミンの写真を撮ることを夢に写真家を目指したのだとか。「タイムマシーンツアー」のパンフに寄稿された彼のエピソードはなかなかムネアツです。シンガポールの日系工場で児童労働していた13歳のときユーミンの曲に出会い、いつか日本でユーミンを見たいと生活を切り詰めながら当時の入国条件だった300万円をこつこつ貯め、ようやくそれをクリアした20歳のときにユーミン一目見たさにチケットも持たずに来日、なんとか代々木まで辿り着き外でコンサートを聴いたそうです。
・ 広告コピー「荒井由実、松任谷由実、呉田軽穂、これってみんなユーミン。」
・ 発売時に作られた特設サイトhttp://www.emimusic.jp/yuming/faces/(終了)